trash-can*

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
産まれたヨ!
本日12時9分、2878gの男子を出産しました。

丸2日寝れてないけど、気が高ぶって眠れないので
忘れないうちにメモ。

----------

・9日

腹痛と腰痛が酷く、朝まで眠れなかった。
1日中、腹痛が酷い。
股関節の痛みもあり、歩くのがしんどい。

18時頃まで昼寝をしていたけど、途中何度か腹痛で目覚める。
一応腹痛の間隔を見ると30分おき。

22時、10分間隔になったので病院と旦那に連絡。
子宮口が4cm開いていた。
そのまま入院する事に。
旦那も一緒。

・10日

1時を過ぎたあたりから、陣痛5分間隔。
痛みが強くなってきて、唸る事しかできなくなる。
折畳みベッドで熟睡している旦那を、非常に羨ましく思う。
うつらうつらしては自分の唸り声で目を覚まし、
半分白目で陣痛の来た時刻をひたすらメモ。

6時に子宮口6cm。
でもまだ5分間隔。

9時に先生の診察。
一気に8cmまで開いていて驚かれる。
1度家に戻った旦那を待って、9時半にLDRへ。
LDRへすたすた歩いて行ったら、助産師さんに驚かれた。
8cm開いてる状態で自力移動する人、あまり居ないそうで…。

分娩台に乗った時点では余裕かましてました。
この分だと安産で時間もあまりかからなそうだね、という流れ。

が、息子の頭が見えているのに出て来ない。
頭が引っ掛かって、通れないらしい。
いい加減痛みも酷く、必死にいきむもあまり進行せず。

時間が経つに連れ、疲労の所為で陣痛が弱まって来た。
点滴に促進剤追加。
少しお腹が張るだけで、叫ぶ程の激痛が走るように。

旦那は汗を拭いてくれたり、いきむ時に体を支えてくれたり
必死に手伝ってくれてました。
感謝。

だんだん意識が怪しくなって来る。
まだ頭が引っ掛かっているので、別な助産師さんが来て
いきむのと同時にお腹を押される。
絶叫モノだけど、これ以上長引くとマズいと自分で判っていたので
涙目でいきむ。
でもあまり進展せず。

もう何をやっても進まないし、痛みで絶叫。
あのまま続いてたら発狂出来そうだった。

更に助産師さんが来る。
先生も一緒。
一気に慌ただしい空気に。
「真魚さん、赤ちゃんが出るのを手助けするから、これで終わらせような!」と
声を掛けられた。
とにかく痛くても何でもいいから、終わらせたかった。
「今から処置するから、旦那さんは一旦外に出てね」と、旦那退場。
何か判らないけど、足元にぶるぶる振動する機械があるのは判った。
後は自分でもびっくりする程の絶叫。
叫びながら、頭の何処かで「あぁ、吸引してるんだ」と
冷静に考えておりました。
で、すっかり肌が紫になった息子登場。
一呼吸おいてから、産声を上げました。

顔を良く見たかったけど、半分意識が吹っ飛んでぐんにゃり。
しかも胎盤を出すのにギャー!
筋肉注射でイデデデデ!
会陰切開(吸引の時に切られていたらしい)の縫合でギニャー!!
と、産んだ後も色々痛い処置が続くのね。
全部終わってから、ようやく息子の顔を見る事が出来ましたヨ。

ちょっと産声を上げた後は、何やらうにゃうにゃ呟いてずっとご機嫌。
肌はもう綺麗に伸びてるし、目もぱっちり開いてる。
ちょっと。
こんなにめんこくていいんですか。
ほっぺたに触ると、あったかくてふんわりしておった。
うわ、こんなイキモノをずっと自分の腹で育てていたのかと
何だか誇らしい気分になりましたよ。

ニヤニヤしていたら、何故か全身がガクガク震えてキタ。
ずっと全身の筋肉に力を入れていたのと、
汗びっしょりで体が冷えて来たからだそうな。
しばらく毛布をかぶって震えてました…。

エラい長い1日でした。
あんなに痛い思いをして、あんなに必死に頑張ったのは
今まで無かったと思う。
とりあえず無事、息子を産む事が出来てほっとしてます。

明日から大変だろうけど、頑張るよ!
子供 : comments(3) : trackbacks(0) : posted by 真魚
スポンサーサイト
- : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








おーめーでーとーー。
ついに一児の母親になったね。お疲れさま。
オレと同じ誕生日になるかと思ったが違ったので良かった。ハハハ。
母子ともに健やかに過ごされますように!
posted by 辰 : 2010/04/11 4:05 AM :
おめでとう〜〜。
でも何だか出産は大変だったんだね。
読んでるだけで涙が出そうだよ。
おつかれさま。
posted by 澪 : 2010/05/24 1:43 PM :
>辰さん
あーりーがーとー!
9日間入院した以外は、息子も私も元気ですよー。
頑張る! へへへ。

>みお
ちょっと本気で死ぬかと思ったヨ。
今日はどもでした!
また遊びにおいで〜。待ってるよー。
posted by 真魚 : 2010/06/12 11:27 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://aquos.jugem.cc/trackback/870
<< NEW : TOP : OLD>>